グルーガンの用途

家庭で使うグルーガンの用途

最近では、家庭用のグルーガンも随分と普及しているようです。
私が最初に購入したのは20年ほど前になりますが、家庭用(フラワーアレンジメント用)のグルーガンは、専門店でしか扱っていなかったと思います。
趣味や工作で使う方も増え、今ではホームセンターや100円ショップでも買うことが出来る手軽な道具になりました。

工作で使う

日曜大工でも大活躍です。組み立てる前の仮留やタイルなどの装飾品の接着に…
パソコンなどの電子部品の自作の際にもパーツの接着や不要な穴の充填などに…
(関連記事⇒ 工作一般

 

手芸で使う

接着する材料を選ばないグルーガンですから手芸全般に使えます。
布はもちろん、どんな素材の小物でも接着できます。
(関連記事⇒ 手芸一般

 

各種趣味で使う

私のように、フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーを作るときにもとても便利です。
クリスマスリースやツリーの飾りつけには必需品です。
(関連記事⇒ 各種趣味

 

スイーツデコで使う

最近ハヤリのスイーツデコです。
ちなみに100円ショップのセリアでは、スイーツデコの専門コーナーにグルーガンが置かれていました。
(関連記事⇒ スイーツデコ

業務用のグルーガンの用途

グルーガンは業務用としても様々な用途で使われています。
材料を選ばず、耐熱性、強度にも優れたグルーガンは人と環境にも優しい接着剤です。

梱包

ダンボールや緩衝材の固定、サンプル固定、梱包チェック開梱後の包装などに使われています。

 

電気

電子部品の固定や補強、仮止め、コネクター空きスペースの充填、基板の絶縁など・・・

 

フィルム粘着加工

粘着系ホットメルトを使用する事で何回でも貼りなおしが出来ます。

 

住宅、建材

タイル、床材、カーペット、生地、壁紙などの接着に

 

建築、インテリア

屋根、ベランダFRP、タイル、断熱材などの接着、畳表切断時ほつれ防止など

 

家具、木工

テーブル、椅子、ソファー、ベット、キャビネット、布地の接着など

 

伝統工芸

以前はニカワなどで接着していましたが、ホットメルト接着剤なら素早く接着でき、虫も寄り付きません。

 

自動車工業

ヘッド・リヤーランプケースの接着、ダッシュボード防振補強材の接着、ドアー内装材、断熱防音防振材、フィルター、組立工程上の仮留めなど

 

 

 

次の記事⇒ グルーガンはどこで買う?

楽天市場のグルーガン一覧はこちら




 
TOP グルーガンについて グルーガンの種類、価格 グルーガンで出来ること グルーガン関連記事
inserted by FC2 system