伝統的な生け花の世界でもグルーガンが使われています。

伝統的な生け花の世界でもグルーガンが使われています。

伝統的で保守的とも思える生け花ですが、そんな生け花にもグルーガンは使われています。池坊の展覧会で見た作品です…

 

グルーガン,生け花,池坊,伝統

 

全体の骨格を形作っているのは「晒しミツマタ」というドライの花材を黒く着色したものです。
これを適度のサイズに細かく切ったものを組み合わせて骨格にしているのですが、そのひとつひとつを接着するのにグルーガンが使われていました。 下の写真でお分かりでしょうか?

 

グルーガン,生け花,池坊,伝統

 

便利な道具は、新しいものであれ伝統的なものであれ、モノ作りの現場には欠かせないのだな〜と思いました。

 

楽天市場のグルーガン一覧はこちら




 
TOP グルーガンについて グルーガンの種類、価格 グルーガンで出来ること グルーガン関連記事
inserted by FC2 system