グルーガンを趣味で使う

グルーガンを趣味で使う

グルーガンは、あらゆる素材を接着できる特徴からいろいろな趣味で使える便利な道具です。 趣味で何かを作るとき、物をくっつける場面は必ずあります。 金属、木、紙、プラスティック、その他何でも接着できるグルーガンは手作りの見方です。
また、色のついたカラースティックを使えば接着だけではなく、 グルーそのものを装飾の一部として見せて使うことも出来ます。

フラワーアレンジメントでグルーガン

フラワーアレンジメントでグルーガン

グルーガンは熱でグルーを溶かして接着させるため、接着面が高温になります。

そのため、生花に使用すると変色や花持ちの点で問題があるので使用することはお勧めできません。

 

しかし、フラワーアレンジメントに使う器の制作や加工、生の花以外の小物パーツなどの接着には有効に使用出来ます。
水に対して丈夫なグルーガンの接着はお花の器などの加工にも適しています。

 

また、大きなアレンジを枝ものなどで作る時には、太い枝の固定などにはグルーガンも効果的です。

 

プリザーブドフラワーでグルーガン

プリザーブドフラワーでグルーガン

プリザーブドフラワーの制作にはグルーガンは必須アイテムでしょう。
すべての工程で使用できるといってもいいかと思います。

 

水を必要としない為に生花のようにスポンジに挿す必要が無いプリザーブドフラワーは、 グルーガンを使うことでアレンジの形に大きな幅ができます。

 

生花に比べてひとつの花が高価なプリザーブドフラワーですが、 お花のアレンジといった考え方から、デコレーションのパーツというように考えると 創作意欲が湧きませんか?

 

リース作りでグルーガン

リース作りでグルーガン

クリスマスリースなど、リースを作るのはとても楽しいものです。
しかし、作り方が難しそうで実際に作ったことのない方も多いことでしょう。

 

リースの作り方にもいろいろ方法がありますが、グルーガンを使えばリースのもととなるベースから 装飾品の取り付けまで手軽に出来てしまいます。

 

また、丸い形のベースさえ手元にあれば、そのベースがどんな素材であっても、 後はグルーガンを使って好きなものを好きな所に接着していくだけでオリジナルリースの完成です。

 

ビーズ細工などデコレーションでグルーガン

ビーズアクセサリーでグルーガン

ビーズ細工など、いろいろなデコレーションの場面でも、グルーガンは便利な道具です。

 

しかし、グルーガンは高温になるので火傷をしないためにも、 細かいパーツの接着の場合はピンセットなどを使うことをお勧めします。

 

最近は、携帯電話などもデコレーションの対象になっているようです。
高価なものにデコレーションする際は、直接貼り付けるのではなく 保護シートなどを貼った上から貼り付けるのがお勧めです。
失敗したり飽きてしまって、やり直す際に綺麗に取ることができますので…

 

 

 

次の記事⇒ スイーツデコ

楽天市場のグルーガン一覧はこちら




 
TOP グルーガンについて グルーガンの種類、価格 グルーガンで出来ること グルーガン関連記事
inserted by FC2 system